かりんとう専門店

ごゆっくり〜

【ゲキ!チュウマイ Advent Calendar(2022) 12/25】 努力 未来 A BEAUTIFUL STAR

初めまして かりんとうという者です

 

画像

↑このアイコンの人 かわいいね

 

 

この度小林ヤバコさん主催のゲキ!チュウマイAdvent Calendarに参加させていただくことになりこうして筆(もといキーボード)を取っているのですが……w

 

 

 

いやマジでどうしてこうなった!?!?

 

 

 

そもそも僕ブログとか書いたことないしアドカレもまあ面白そうなの読めたらいいなあぐらいだったのにある日ヤバコさんとSplatoon3で遊んでたら

「かりん君実は枠が1つ出来ちゃって困ってるんだよね?よかったら書いてみない?」

とお話をいただきました

 

 

 

ええええええええええええええwww

 

そんなことあるんだw

 

 

 

 

笑っちゃいますよ どうしよ〜って悩んじゃいました 

書き物とか全然得意じゃないし自分の書いた物誰かに読まれるってめっちゃ恥ずかしい!

みんなすげえ!!

 

でもせっかくなのでお受けさせて頂きました

誘ってくれてありがとう

みなさんのブログとか参考しながらなんとか書いてみます

拙い文章で申し訳ないですがどうぞ最後までお付き合いくださいm(_ _)m

これ投稿が12/25なんだけどこれを読んでる君は暇なのかな?w

 

 

ほかの皆さんの記事はここ⤵︎ ︎

 

その1

adventar.org

 

その2

adventar.org

 

その3

adventar.org

 

 

 

  • 趣旨

というわけで前置きが長くなってしまったのですが今回僕が話したいことは

 

 

 

 

 

 

音ゲーを上手くなりたい!!!!

 

 

 

 

それはそう 

米津玄師氏の『KICK BACK』を聴きながら筋トレをする公式コンテスト「KICK BACK  マッスル大会」が開始。『チェンソーマン』や「モー娘。」で話題の楽曲が狂気のキャンペーン。応募期間は11月16日まで(電ファミニコゲーマー) -  Yahoo!ニュース

        ↑これになりたすぎる

 

実際やってれば音ゲーって上手くなるよ~ってみんなよく言うけどただやるだけ考えてやるのって天と地ほどの差があると思うんですよ

なので自分なりにこういうことすればいいんじゃないかなっていうのをまとめてみたいなと思います 

 

なんせ肝心の僕がたいした男ではないのでこれをまとめながら普段の自分と比べて壁を感じたり成長に行き詰った時にふと見返せるものを作りたいな~って

(締切がやばいので手を動かしながら考えてます…w)

 

  • 今日は何をしよう

音ゲーをやろうとゲーセンに足を運ぶだけで頑張ろうという意思を感じて偉い!

これは本当にそう

 

のはそうなんですけど今日やることを軽くなんか決めるだけでもその日の心意気が変わると僕は思ってます

今回ゲキチュウマイということで3機種で考えると例えば

・maimaiで難易度〇〇の目標スコアを出す

CHUNITHMで全国対戦でランクを上げる

・オンゲキでジュエルを集める

……etc

人によってやることはそれぞれ違うと思いますがなんか小さなことでいいので決めておくと気分が違うと思います もちろん何個作ってもいいし

これにあたってもうひとつ考えているのが大きな目標 小さな目標です

発想としてはでかい〇の中に小さな〇がいっぱいある感じのやつ

 

画像

 

   ↑TLで流れてくるリザだいたいこれ あまりにもデカい

 

 

 

大きな目標はまじででかいこと 14全部SSS出すぞ‼とか エリート行きたい‼など

小さな目標はそれを達成するために細かくしたもの 

今日は1曲終わらせるように練習する 全国対戦を5回やってみる ぐらいのことでいいかな

音ゲーに限った話ではないですが何も考えずにダラダラと過ごしてもその日やったことが次の自分の身になってないことがあります 僕がよくやるのでまんま実体験での話になっちゃいますね

小さな目標をクリアしていくということを繰り返すことでいつの間にか大きな目標にたどり着いているとことになります

 

 

音ゲーの目標なんて特に達成感があって例えばオンゲキを始めたころ僕は一生懸命12+のABSSS+を全埋めしたいという衝動に駆られ半年ぐらいじっくりやり続けたことがあります 全部埋まって上にABとSSS+のバッチが付いたときは滅茶苦茶嬉しかった

のちにまた書くのですが自分で一生懸命試行錯誤したことって思った以上に頭や身体に染みついててその後もっと高難易度にチャレンジするときにきっと役に立ちます

 

(余談ですが僕は結構難易度を見て音ゲーをやるので今13がこれだけできるなら13+をやっていいかな でも14はまだちょっと早いから触らないほうがいいなって思考をずっとしてました)(あくまでも僕個人の考えなので正解不正解はないと思うけど)

 

逆に最近はずっと14やってる でもいつもオンゲキしてるわけじゃないし長い目で見ないと結果はついてこないよね

 

今日やることが思いつかなかったらTwitterで課題募集してみるのも手かもしれませんね

 

  • 今日やったことを思い出してみよう

今のご時世YouTubeやらWebサイトなど調べてみると音ゲーの譜面確認や確認動画 プレイ動画なのが宝の山のように転がっていますね すごい時代だ…

皆さんが超人やら神様やらゴリラでない限りその日でやりたいこと全部出来た~なんて人はまあいないと思います

鉄は熱いうちに打て‼ともあるように今日ダメだったなこれができなかったっていうのはふて寝で終わりではなく覚えているうちにちょっとでも見ることで次同じミスをせずに済むかもしれません

 

ちなみに僕は最近maimaiばかりやっているのですが隙間時間によくプレイ動画を見ていますね 打音などでリズムを確認したりスライドの良い取り方がとても参考になります

今まで上から下に譜面が流れてくる音ゲーしかやってこなかったのもあってmaimaiは斬新な分慣れないことが多くやれスライドに苦しめられ同時押しが左右にズレることに慣れずタッチノーツはすっぽ抜けなどなど散々な思いをしながらも楽しくやってます

 

上手い人のプレイは無駄がなく動画で見たような動きを参考にするだけでもスコアが伸びたり~なんてこともあるかもです

 

  • 練習の仕方を考えてみよう

出来るようになりたい譜面があった時あなたはどのように練習するでしょうか

いくつか方法を考えてみましょうか

譜面動画を見る

・何回でもやる(粘着)

・エアプ(エアープレイ)をする

・曲を聴く

先ほども少し話しましたが譜面を見たりそれを見ながらエアプして動きをなんとなくでも知っておくのが一般的かなあ~

専用ツールを使うって人もいるね

何回もやるっていうのは結構大事で今ミスしたことを即修正して直すor通すためにどうするかがすぐ浮かぶならこれが一番早いと思います

ただ同じことを何度もやってしまうことで癖がついてしまうこともあるので過度にやりすぎるってもよくないのかなと考えています

ダメだったらいったん引くことも大事!!

 

画像

 ↑癖がついてしまった時の僕

 

シンプルにうまい人って結局何やってもうまい=普段からいろんな譜面を触っているので何か一つにこだわらずいろんな譜面触ってみな~ってフワッとした意見が意外と滅茶苦茶的を射てるんですかね~     

 

  • 自分で攻略を考えてみよう

最初に言ってしまうとこれはただの持論です

ただ人がやってるの見てそのままやるだけってあんまりおもしろくないんですよ

自分だったらこうするのに 自分で考えたらこういう運指になった 

ってこの自分で考えてみるって過程が僕は必要なんだと思うんです

結果それが上手くいくかいかないかはさほど問題じゃなくてその積み重ねが音ゲーが上手いといえることなんだな~って

 

音ゲー上手い人って運指を考えるもうまい 

 

あと自分が考えて実行したことは結構頭に残りやすいです チャレンジ精神大

 

 

 

 

こんな風にがむしゃらにやってたこともあったね

 

このブログを通して一番言いたいことはこれかなって思います

 

  • 上手い人に聞く

さんざん色々言ってきたわけですが…まあ他力本願もありかなって

直接聞けるなら聞いちゃうし質問で問いかけるもいいですね

やるだけやってダメだったんです~ならもうしょうがないです 聞きましょうw

聞ける人がいないよ~って人もいるかもですが…

ゲキチュウマイって僕は結構人気があるコンテンツだと思ってて当然プレイ人口もそれなりにいます

なので聞こうと思えば聞いてくれる人は結構いるんじゃないかなって思います

 

 

日頃Twitterを開けば毎日のように誰かが音ゲーの話をしていたりリザルトを貼っつけたりしています その中にできれば加わって欲しいなあって(もちろん常識の範囲内で)

もっと言うならならゲームセンターで誰かと遊んでみてほしいです

(…普通に言ってるけどガキの頃はネットの人は危ないから遊んじゃダメ!!だなんてよく言われてました めっちゃ破ってて草だ)

 

こんな人普通に生きてたら一生関わり合いのないだろうなって人たちと普通に音ゲーをしたりご飯行ったりたまにお土産をもらったりなんかして過ごしてるが普通になっちゃった

 

……ふと考えてみたけどこれってさ

 

 

 

めっちゃすごいことじゃね?

 

深夜テンション⤴⤴⤴)

 

普段よくしてくれてる仲間にめっちゃ感謝してます 

こういう時しか言えないけどめっちゃ嬉しいです

 

最近だと場所によっては交流会とかネットだとオンラインでスコアアタックやってみたりとか」そういう活動も見かけますね よければチャレンジしてみてはいかがでしょうか

 

 

  • まとめ

音ゲーを上手くなりたい~をとりあえず詰め込んでみましたがいかがだったでしょうか

自分で書きながら僕はなんだかんだ恵まれた環境で遊ばせてもらってるな~って考えていました 

結局いろいろ言ってきたけどやっぱ音ゲーって楽しいし過度に苦しむようなことをし続けて欲しくないなって率直に思ってる

 

こんな時もあったね

 

 

でも上手くなりたいって一筋縄ではいかないから成長したくても壁を感じてしまってその先へ行けないなんて誰もが一度は味わったことなんじゃないかなって

 

僕は自分の出来る範囲で遊べればいいやって建前で本音はいつも悔しい思いして上手なリザ出してる人見て自分もこうなりたい高難度気持ちよく押せるようになりたい‼

 

高難易度出来るようになりたい→やれ

 

今の自分を超えるようになるには当たり前だけど日々やり続ける努力が必要なわけでそういうところと向き合った人がそれ相応の地力を持っているのだと感じますね

 

ここで色々書かせていただいたことにこれは間違ってるよとかこれはこうしたほうがいいよとかなんでも僕に対してのご意見ありましたら是非ここのコメントでもTwitterでも聞いてください お待ちしております

 

というわけでかりんとうでした

 

楽しく時に厳しく 毎日健康音ゲーライフをこれからも頑張っていきたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…言いたいこと上手くまとめられなくてごめん

 

 

  • オマケ1 その他実践的なこと

実際やってみたことはあるけど効果あるの?みたいなやつ (後から思いついた)

 

1.筋トレ 

わからん やってる人はやってる 僕もスポーツショップみたいなところで握力鍛える系の器具買ってみたけど一週間持ってない 駄目だねw

 

2.飲み物

人によっていろいろ好きなの飲んでるよね 僕は基本お茶とか甘い系

エナドリは飲みすぎ注意 スポドリとか理想なのかも

 

3.人のプレイ見る

これは知らない人がいきなりやったら不審者扱いだから知り合いとかいいよ~って言ってくれる人にしてね 

すごくためになると個人的に思う 客観的な自分と比べて指押しが綺麗だったり何をどう意識してるのかとかわかりやすいと思う

 

 

などなど…自分のやりやすいように色々試してみてね

 

 

  • オマケ2 音ゲープロフ(ざっくり)

ユーザー名 KARIN

オンゲキ レート16.1前後  13+まではほぼ全鳥 14以上ほぼボコボコ

チュウニズム レート16.60  14全鳥目標 14+きつい

maimai  レート14800 目標虹レ 

 

とりあえず3機種 これやって見て~って曲を投げられるとめっちゃ嬉しいです

 

 

  • オマケ3 ゲキチュウマイ収録して欲しい曲

完全に僕の欲望枠 条件決めないといくらでも出るので各5曲

もの好きな方は是非読んでみて

オンゲキ

 

「アサルトリリィ」  BOUQUET

版権曲僕は諦めてないですよ?

 

「undertale]    夢と希望 (全部来て♡)

運営さんめちゃくちゃ神な弾幕ゲーあるけどどうよ?

 

「名取さな」  だじゃれくりえぃしょん

Vなんて…ハマらない……はずだったのに

 

「maimai」 Our Wrenally

こういう曲はオンゲキでもおもろそう 本当に来ても責任は取らないよん

 

「CHUNITHM イロドリミドリ」 MELtin‘17

なんでイロドリミドリ入れるのやめちゃったん?

 

 

  • maimai

メイドインアビス 烈日の黄金郷」  かたち

長々と語りませんが大ファンです 是非PVと一緒に

 

「チェーンソーマン」 KICKBACK

話題性◎  間奏までやって実写米津玄師流そうぜ

 

星のカービィ」 カービィ☆マーチ

maimaiといえば〇 〇といえば当然カービィでしょ

最近でけえ買い物したしやってくれw

 

「オンゲキ」  Honey Bear

舞に入るインスト癖が強いわりにちゃんと形になってるしなんでもいけるやろ

 

「CHUNITHM」暗晦にハイライト

なぜ移植しないのかわからん ウニで一番好き

 

 

  • CHUNITHM 

 

「Phigros]   Spasmodic

もういっそ世にあるすべての音ゲーとコラボしてほしい 一番衝撃だった曲

 

Muse Dash」  Cthugha

もっと有名になっていい曲 是非AC筐体で遊びたいですね

 

フレデリック」 オドループ

ここの運営あたまおかしいからこれぐらいやりそうw

 

「オンゲキ」 TAKE ON THE WORLD

めっちゃアゲアゲな曲  大好きです

 

「maimai」 Jumble Rumble

最近の僕のトレンドです なんで今まで知らなかったんだw

 

真面目に色々話したので最後は欲望駄々洩れで  

 

本当はきららオタクだから日常アニメのOPEDとかめっちゃ入れて欲しいし好きなゲームのBGMとか入ったら最高だなとか色々考えてるけど多すぎるんだよなあ

 

 

 

これでホントにサヨナラ            ♡